2017年4月7日金曜日

市民公開講座 知っておきたい がんの症状と心のケア

告知が遅くなりました。

事前参加不要です。当日の参加大歓迎です。

今年も昨年に引き続き、ホスピス緩和ケア市民公開講座を、明日4月8日(土)に開催することになりました。





 



















皆さんが抱いている「ホスピス」のイメージは、どのようなものですか?
暗いところ、何もしてくれないところ、お金のかかるところ・・・
ホスピスや緩和ケアに対する誤解もまだまだたくさんあります。
ぜひ、この機会に多くの市民の皆さんに「ホスピスのこと」を知っていただきたいと思います。

当院ホスピスのスタッフがわかりやすくご紹介いたします!!
前半は、ホスピス、緩和ケアに関する全般的なこと、ホスピスでの実際のケアについてご紹介します。
後半は、がんの患者さんの体や心のこと。

もちろん、個人差はありますが、どんな症状が出て、どんな対処方法があるのかをご紹介します。

ホスピスをご利用されなくても、知っておいて良い内容かと思います。
どなた様でも参加無料ですが、事前にお申し込みが必要となります。

また、当院のボランティア活動に参加してみたいという方は、4月8日(市民公開講座)と4月15日(ボランティア養成講座)の2日間の講座を受けていただくことが条件となります。

皆様のご参加をお待ちしております。






開催日4月8日(土)
時間13:30~16:30(受付は13:00から)
会場秋田市にぎわい交流館AU 3階 多目的ホール
(秋田市中通一丁目4番1号)
講座








・13:30~14:45 「ホスピスケアの紹介」
外旭川病院ホスピス病棟主任/緩和ケア認定看護師 山平 恵
・15:00~16:15 知っておきたい がんの症状と心のケア
外旭川病院ホスピス医/日本緩和医療学会 緩和医療専門医 松尾 直樹
・16:15~ 質疑応答