2017年6月9日金曜日

ハーモニカ演奏会「楽しい病院」

6月というのに、また寒くなってきた感じの秋田です。

さて、先日、ホスピスでは秋田ハーモニカクラブ、日吉の森ハーモニーによる演奏会が行われました。



ある患者さんからの「この病院を楽しい病院にしたい」という提案で開催されたこの企画。

8名の皆様の素晴らしい演奏に、患者さん、ご家族含め30名ほどが耳を傾けました。

ハーモニカの音色はどこか懐かしく、哀愁が漂います。



この日誕生日の患者さんにハッピーバースデイの演奏も。



患者さんのミニハーモニカの演奏。これまた心を打たれます。

全11曲、うっとりと聞いていると、あっという間でした。

最後は秋田県民歌で盛り上がりました。

皆様楽しんでいただけました。

秋田ハーモニカクラブの皆様、日吉の森ハーモニーの皆様、ありがとうございました。

おかげ様で「この病院を楽しい病院」には大成功です。

病院というところは、暗くて、冷たくて、寂しくて、怖くて、なんか嫌なところ。

患者さんが願っていたのは、「楽しいから、また来たい」。そんな病院。

少しでもそんな病院に近づきたい。患者さんの一言で、スタッフもそんな思いになりました。